2022年4月17日日曜日

【かまくらっこ学童】イースターおめでとう🥚

  🐰HAPPY EASTER☆イースターおめでとう🥚
 私が、あなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。
 キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、また葬られたこと、また聖書に従って三日目によみがえられたこと、また、ケパに現れ、それから十二弟子に現れたことです。
コリンン人への手紙第一15章3節~5節

 かまくらっこ学童で、春のイースター(復活祭)についてお話しました。「イースターって、そういう意味だったんだ!」「たまごやウサギは、生まれる(復活)ということなんだね!」こういった良い知らせを、みんなでお祝いしました!


 鎌倉YMCAの中で「エッグハント」を実施しました。最初は競争のように実施していましたが、最後はみんなで協力して楽しむことができました。

 イースターは、日本ではあまりなじみがありませんが、十字架の死を甘受するまで、人々を愛しぬいたイエスが、永遠のいのちに復活したことを祝う、キリスト教で最も大切な祝日です。ヨーロッパでは、新しいいのちのシンボルとしてたまごを、豊穣のシンボルとされるうさぎが配るという伝説があり、ふっかつさいと結びついて、とても親しまれています。
~イースターおめでとうございます~
鎌倉YMCA 三上 淳