2022年5月10日火曜日

【鎌倉YMCA】ウクライナ支援募金のお願い

 ウクライナ支援募金
(第2次募金5月1日~8月31日)

YMCA stands for peace; YMCA works for peace

~YMCAは平和を希求し、平和のために働く~

 3月初旬、日本で暮らすウクライナ人から母親を呼び寄せたいとの相談から始まった日本YMCA同盟・ヨーロッパYMCA同盟・ウクライナYMCAとの連携による避難民支援は、4月28日現在、39組 87名の支援につながっています。避難者の受け入れ支援と同時に、今後は就労や教育など生活を中心とした長期のサポートが必要になります。この活動のために横浜YMCAでも支援募金を受け付けています。

ウクライナにいる家族の命、これからの生活、子どもの教育など、大きな不安の中にいる人びとが少しでも安心して過ごせるよう、また、本国や近隣諸国で避難生活を続ける人びとのためにご協力をお願い申し上げます。

様々な情報を掲載しているホームページもぜひご参照願います⇒ホームページ
 先日、ボランティアの方から「ウクライナのお菓子、みんなで食べてね!」といただきました。学童の子どもたちと平和を願いながら、スナックタイムでいただきました。こういった笑顔の輪が広がりますように鎌倉からも祈り続けます!

鎌倉YMCAスタッフ・リーダー一同