2022年8月30日火曜日

【かまくらっこ学童】Amazon Cyber Robotics challenge実施報告

 YMCAは、これからを生きる子どもたちが、テクノロジーを身近なものとして捉えられるよう、ICT・プログラミングを学ぶ機会を提供しています。アマゾンジャパンとの連携のもと、小学校低学年から高校生までも対象とした独自のプログラミング教材「Amazon Cyber Robotics challenge」を実施しました。
 最初は何をやるのかなと少し不安そうな子どもたち、マウス操作の練習ゲームが、心と頭のアイスブレイキングになりました。さぁいよいよスタートです!


 みんな真剣です。一人ひとりのペースで黙々と頑張っていました!「Amazon Cyber Robotics Challenge」はオンライン学習プログラムで、コンピューターサイエンスに関心のある子どもたちが学習機会を容易に得ることができるよう、Amazonの倉庫で実際に使われているロボット操作をゲーム感覚で疑似体験することができます。みんな、覚えると本当に早いです。どんどんクリアしていきます。


 成功するとニッコリ♬マスク越しでもわかるこの笑顔がまぶしかったです!!第2回が、夏休み最終日の8月31日に行われます。
 あっという間の90分でしたね!参加してくれたみんなありがとうございました!!ぜひまたチャレンジしましょう!!
鎌倉YMCA 三上 淳