2022年12月9日金曜日

【かまくらっこ学童】お花を植える準備~花壇を整備しました🌱

 冬の足音も近づいてきましたが、かまくらっこ学童の子どもたちは元気いっぱいです!本日は「少しお手伝いしてくれる?」と聞いたところ「やるやる!」と張り切って外に出てきました!お手伝いは、お花を植えるための花壇整備です。

 最初に大きなスコップを使って、土を耕してくれました。リーダーが見本を見せましたが、なかなか同じようにはできません・・・それでも声をかけながら、時には協力して土を掘り返し、柔らかくならしてくれました。「リーダーこれもやっていい?」と提案してくれまました!「せっかくだから大きく育つように、雑草も抜こうよ!」
 昨年の水仙がぐんぐん伸びてきているのですが、その周りに雑草がびっしりと・・・少し奥まで潜り込んで頑張って抜いてくれました。次回は、チューリップの球根を植えましょう!
 今年の横浜YMCAの基本聖句「恵みの業をもたらす種を蒔け 愛の実りを刈り入れよ。新しい土地を耕せ」を思い浮かべました。鎌倉ガーデンこれからもみんなで作り上げていこうね!
鎌倉YMCA 三上 淳