2023年2月21日火曜日

【春の野外活動】実施報告②体いっぱい春を感じました🌸

 春の野外活動①イチゴ狩りに行こう実施報告Part2
 2月19日に行われました春の野外活動①イチゴ狩りに行こうの実施報告第2弾になります!イチゴ狩りを大満喫した後は「曽我別所梅林」に向かいました。昨年、大河でも有名になった「日本三大仇討ち」曽我兄弟もゆかりのある場所になります!

 梅まつりも開催されていて、満開の梅が私たちを迎えてくれました。「食べられない」といっていた昼食は、お花見をしながら「うどんorそば」をペロリといただきました!

 満開のお花を眺めたり、広場で遊んだり、、、午前の雨もすっかり止んで、のんびり過ごすことができました🌸


 

 最後は「花より団子」おやつを食べて現地を出発しました🌸仲良くなったみんなとおしゃべりをしながら鎌倉に向かいました!

 YMCAは100年以上も前からずっと、グループでの活動を大切にしています。一般的に学校では、先生や先輩から教えられる"タテ型"の受動的な学習が中心ですが、グループ活動では、対等なコミュニケーションの中で、教えたり教えられたりしながら互いに刺激し合い、自分で判断して学んでいきます。"ヨコの関係"の中で、主体的な学習ができます。
 子どもたちは、励まし合い、協力し合って交流の楽しさを知り、良き友人を作る方法を学びます。また、友人関係ができてくると、お互いに安心してふるまうことができるようになり、自由なアイデアがわき、創意工夫のエネルギーが生まれ、ダイナミックなグループ活動が展開されていきます。
 これから、様々な活動を展開していきます~皆さん鎌倉YMCA野外活動でお待ちしております!!

鎌倉YMCA みずリーダー