2023年3月29日水曜日

【鎌倉YMCA】くららリーダーありがとう☆彡

2022年度に学校を卒業するリーダー紹介~くららリーダー~

 学生時代に鎌倉YMCAを支えてくれ、3月に学校を卒業するリーダーが3名~最初に紹介するのは、くららリーダーです。くららリーダーは、学童、学習支援、野外活動を中心に活躍してくれました。3年間以上、学生リーダーとして活躍してくれた、くららリーダーにインタビューをしました☆彡


1.リーダーを始めたきっかけは何ですか?
 きっかけとしては、昨年卒業したこすもリーダーの紹介です。
元々子どもが好きだったのと、先頭に立って皆をまとめて引っ張っていく経験をしてみたいと思ったからです。


2.印象に残ってる素敵な思い出は何ですか?
 キャンプや野外活動も刺激的で印象に残っていますが、
普段の何気ない活動で、折り紙やビーズで作ったプレゼントをくれたり、一緒に遊んで沢山笑い合ったことが、何より幸せでした。



3.メッセージをお願いします!
 皆さん今までありがとうございました!
リーダーやスタッフの方々、そして子どもたちから、沢山の学びと元気を貰いました。この経験は必ず社会人になっても活きると思っています。なにかあった時は、YMCAでの活動を思い出し、頑張っていきたいです!

 リーダー活動を始めたころは、ドキドキしながら活動を始めたと思います。最初は、学童を中心に活動を開始しましたが、野外活動、学習支援、富士山キャンプ、横浜YMCAリーダー研修会、全国YMCAリーダー研修会「やります!いきます!」と力強く答えてくれ、積極的にチャレンジを続け、大学卒業まで走り抜けてくれました。また、子どもたちに真摯に向き合い、やさしいだけではなく、愛のある指導を何度も行ってくれました。
 研修会の報告やまとめでは、堂々と発表してくれ、鎌倉だけではなく、横浜・全国にも仲間の輪ができました。YMCAとは異なる教育関係の道へと歩みを進めると思いますが、持ち前のガッツで頑張ってください。たまには鎌倉YMCAに来て羽を休めてくださいね!
 くららリーダー本当にありがとう~これからもよろしくお願いします!!
鎌倉YMCA三上・リーダー・レイパーソン一同より