2023年5月14日日曜日

【野外活動】雨でも大自然を感じた一日☔

5月14日(日)鎌倉・藤沢YMCA野外活動実施報告
 今年度、最初の野外活動が実施されました。当初は「森の空中遊びパカブ」での活動を予定しておりましたが、荒天のため「生命の星・地球博物館&箱根海賊船」にて活動を実施しました。

 パカブも南足柄も含み「箱根ジオパーク」のエリアの小田原、箱根を大満喫しました午前中は「生命の星・地球博物館」に行ってきました。この博物館は、46億年にわたる地球の歴史と生命の多様性を展示した自然系博物館です。

 様々な展示にみんな興味津々です。実際に見て大きさを感じ、はく製とはいえ触ってみたり、実際に本で調べてみたり、シアターのクイズ大会は大盛り上がりでしたね!

 昼食の時は、雨も止んでいて、箱根の山々を眺めながら、美味しく食べることができました
 本日は、貸し切りバスでの移動です。箱根を一気に登り、芦ノ湖をぐるりと回り、海賊船に乗船しました。観光の方でにぎわっていて、外国の方も多くいらっしゃいました。こういった部分でも感染症が落ち着いてきたのかなと感じましたね。
 船内の雰囲気にドキドキワクワク、甲板にでて興奮は最高潮でした!富士山を眺めることはできませんでしたが、船上からの景色を存分に楽しむことができました。

 ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。パカブは、ぜひ又チャレンジしたいと思いますが、小田原・箱根を楽しむことができ充実した一日になりました。また、母の日を覚え「お母さんありがとう!」とお土産を購入し、帰宅しました!
 本日参加してくれたみんな、ありがとう!2023年度も、様々な活動を実施していきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
みずリーダー・ジャンプリーダー・よっとリーダー・はじめリーダー