2023年6月15日木曜日

【保育園サッカー】雨上がりのひととき⚽

 先日は、金沢八景保育園のみんなと「サッカープログラム」の日でした。梅雨らしい天気で、どのような練習を行うか悩んでいました。当日は、思ったよりも雨が降らず、子どもたちも元気いっぱい、集合してくれました。そのような中、久しぶりに池子の森での練習の為、少し探検をしてからグラウンドを目指しました。

 グラウンドの裏手に森の小路を発見!みんなで出かけてみました。鳥の無き声、カエルさんやリスさんもお散歩していましたね!
 以前来た時にも発見した「ハチク」ぐんぐん伸びていました。少し大きなものを採ってみて皮をむいたら、水分がたっぷりで雨をいっぱい吸い込んでいたから、ぐんぐん伸びているのかもしれないことに気づきました。
 ゴールは「シロウリガイ化石」の場所です。池子の森は、約50万年前にプレートが隆起して陸地化したところ・・・化石は、その前のものの様です。余りにもスケールが大きなお話なので子どもたちは「ポカーン」としていましたが、この後、グラウンドでサッカーを楽しみました。池子の森の自然公園、また改めて、じっくり探検に行きましょう!
鎌倉YMCA三上 淳