2024年3月23日土曜日

【ユースリーダー】スターリーダーありがとうございました☆彡

 2023年度に学校を卒業するリーダー紹介~スターリーダー~

 学生時代に鎌倉YMCAを支えてくれ、3月に学校を卒業するリーダーが4名~2番目に紹介するのは、スターリーダーです。スターリーダーは、学童・キャンプ・学習支援、そしてリーダー研修運営など大活躍してくれました。約3年間、学生リーダーとして活躍してくれた、スターリーダーにインタビューをしました☆彡

1.リーダーを始めたきっかけは何ですか?

 子どもが好きで、関わることができたら良いなと思い始めました。また、教職員を目指していたこともありリーダーとしての経験が将来に生きると思ったからです!

2.印象に残ってる素敵な思い出は何ですか?

 沢山ありますが、何気ない関わりの中で子どもの成長を感じた時です。出会った当初、自分の意見を伝えたい時に「リーダーも一緒についてきて…」と手を引いてきた子どもが、堂々と思いやりを持った言葉を用いながら主張する姿を見たときは、とても嬉しく感じました。


3.メッセージをお願いします!

私を通じて子どもたちに良い影響を与えられたらな、と思い活動していましたが、振り返ると子どもたちや多くのリーダーの方に支えられ成長させていただいたと感じます。これからも鎌倉YMCAが多くの方にとっての安らげる居場所であり、そして一歩踏み出せる場所になるようリーダーとして関わっていけたらなと思っています。ありがとうございました!



 スターリーダーの名前の由来は、☆ではなく動物の方なのです🐭周りの仲間への気遣いがすばらしく、時には無理をさせていないか心配になりました。様々なアイデアで子どもたちの成長を見守ってくれました!全国規模のYMCA研修にも参加してくれ、素晴らしい仲間と出会い、そのことを活動に還元してくれましたね!YMCAがスターリーダーの夢にも近づく一歩になってくれていたら嬉しいです。
 全幅の信頼を寄せていた、スターリーダー本当にありがとう~まだまだ一緒にやってみたいことが沢山あります!いつでも鎌倉YMCAにも帰ってきてくださいね!これからのスターリーダーの歩みをみんなで応援してますよ、そして再会も楽しみにしております!
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)