2024年3月27日水曜日

【ユースリーダー】ぽんたリーダーありがとうございました🌸

2023年度に学校を卒業するリーダー紹介~ぽんたリーダー~

 学生時代に鎌倉YMCAを支えてくれ、3月に学校を卒業するリーダーが4名~3番目に紹介するのは、ぽんたリーダーです。ぽんたリーダーは、学習支援・学童・キャンプ・野外活動など大活躍してくれました。約2年間、学生リーダーとして活躍してくれた、ぽんたリーダーにインタビューをしました☆彡

1.リーダーを始めたきっかけは何ですか?
 様々な子どもたちへ学習支援や居場所づくりを行う、"スタディサポートかまくら"の活動に参加したいと思ったことがきっかけです




2.印象に残ってる素敵な思い出は何ですか?
 最初なかなかコミュニケーションを取れなかった子どもが、今日あったことなど、色々な話をしてくれるようになった時は、心を開いてくれたことを実感し、とても嬉しかったことを覚えています。



3.メッセージをお願いします!
 鎌倉YMCAの活動を通してたくさんの子どもやリーダーと関わることができ、とても充実した日々を過ごすことができました。ここでの経験を活かして、4月から頑張ります。ありがとうございました。

 問い合わせの電話から「今すぐに来てほしい」と確信したのを今でも覚えています。大学4年生になって、野外活動・学童など、活動の幅が広がり、後輩に的確なアドバイスをしてくれたお兄さん的存在でした!初めてのスキー、そして初めてのスキーキャンプでも、子どもたちを引っ張り、堂々と指導している姿は感動でした!!
 今度は、いまよりもっと色々なことを伝える立場ですね、美味しいかば焼きを食べながら一緒に語ることができる日を楽しみにしてます!お仕事の帰りにフラっと寄ってくださいね!いつでも待ってます!ぽんたリーダーありがとうございました!!
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)